人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のつくば市のHP


おはようございます

今、二の宮1丁目と天久保二丁目では水道水が出ています

お店も一応営業することにいたしました

水や電気が止まったときにはその都度で対応させていただきます

なのでカットなどはご自宅などでシャンプーしてから湿った状態で来ていただけると

助かります、もし途中で電気が止まった場合はご了承ください

水が出たり電気が出なくなったり

これを当たり前の生活のリズムにしたら慣れていくかも

電気が使える時間帯に集中して仕事をします

つくば市でも町によって電気の停電時間が違うようなことを聞きましたが

なるべく街灯とかネオンサインとか必要ではない夜間のお店の照明など消していけば

停電などなくなるかもですね、もっといえば、今の状態で生活が出来るようになれば

福島の発電所も使わなくても良いのでは....

もっともっと、自分たちが出来ること、点けたら消す、出したら止める

必要の無い電気は点けない

今日は店の電気は主要部分しかつけないで営業します

いつもよりもちょっと暗いけど雰囲気があってよいかも

地震が起きて不謹慎ですけど良かったことは、普段話さない人達と声を掛け合っている

お互いを気にし合っている

こんなときこそ笑顔

ツクバシの今朝のHPです

東北地方太平洋沖地震に関連したつくば市の情報をお知らせします。
医療関係情報
 市内の医療機関におきましては,地震による設備の破損や水の供給不足などにより,検査や治療ができず,一部の医療機関では診療に影響が出ている状況です。このような状況から,市民の皆様におかれましては,緊急を要さない受診は自粛されるようお願いいたします。なお,救急病院においても重症患者以外の受け入れは困難な状況となっております。
 市民の皆様には御不便をお掛けいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。

 なお,ご自宅で人工呼吸器などの医療機器を使っている方は,部分停電により12時20分又は16時50分から3時間にわたって停電となる可能性がありますので,停電の間の対応方法について,至急,主治医又は医療機器メーカーにご相談ください。
停電復旧のお知らせ
3月12日23時45分,市内全域の停電が復旧しました。
市の施設
(3/14 10:00更新)
本庁窓口は通常どおり業務できますが,窓口センター・出張所は施設の安全性が確認されるまで業務を休止します(詳細はクリック)

・一般家庭ごみの収集:14日(月)からは市内全域通常(ゴミの出し方カレンダー)どおり収集します。ご協力をお願いいたします。

・市立保育所,児童館は水道等のライフラインの安定供給ができないこと及び各施設の安全点検を行うため3月14日(月)を臨時休館日とします。
・市役所本庁1階授乳室で粉ミルク用お湯を提供しています。(ご利用は粉ミルク用に限定させていただきます)
・子育て支援センター「けやき広場」は3/14(月)休館します。

・市立幼稚園,小・中学校は,地震被害に対応し安全を考慮して3月14日(月)を臨時休校日とします。
 15日(火)以降については校舎等の安全点検結果により判断し,各学校により連絡します。

・メモリアルホールは13日(日)は開館します。(ただし突発的な停電等の場合はこの限りではありません)

・施設貸出(テニスコート等スポーツ施設,公民館等文化施設)は3/12(土)及び13日(日)中止いたします。貸出再開時期は未定です。

・障害者センター5ヶ所(桜,谷田部,豊里,茎崎,筑波):14日(月)は臨時休館日,15日(火)は各施設までお問い合わせください。

・老人福祉センター(桜,谷田部,茎崎):3/13(日) 14日(月)臨時休館,15日(火)は各施設までお問い合わせください。
・茎崎憩いの家:3/15(火)まで臨時休館
水道の情報
(3/14 10:30更新)
  現在,断水となっており,大変ご迷惑をお掛けしておりますが,3月14日(月)午前6:00から午前9:00頃まで部分給水を実施する予定です。
 なお,一部地域については,水が届かないことがありますので,ご了承ください。
 また,その後の給水については未定となっておりますので,水のくみ置き等のご協力をお願いいたします。一刻も早い完全復旧を目指してまいりますので,ご理解願います。

【飲料水配付情報】
(19:00まで,延長の場合有り)
・天久保公園(非常用貯水槽)
・竹園公園(非常用貯水槽)
・松代公園
・二の宮公園
・森の里公園
・茎崎第一小学校
・茎崎公民館前
・茎崎運動公園
・旧筑波庁舎(自衛隊の給水車)
・北条商店駐車場(自衛隊の給水車)

(19:00まで)
・吉沼小学校
・谷田部南小学校
・島名小学校
・菅間小学校

(16:00まで)
・まつぼっくり保育園
・かつらぎ保育園

※ 原則として1人あたり1回4リットルまでとなります。

【生活用水配付情報】
 下記の場所でトイレ等配水用の水(飲み水には使用できません)を配付します。容器はご自分でご用意ください。
・つくば市本庁舎 1階西側入口 13日(日)10:00から 一人20リットルまで
・旧谷田部庁舎 13日(日) 13:30から 
・研究学園駅前公園 13日(日)14:30から
・竹園東公園 13日(日)15:00から


避難所情報
 地震の被害で建物に危険があったり帰宅が困難等で避難を希望される方は,下記の施設に避難所を設置しましたのでお知らせします。

(3/13  22:00更新)閉鎖された避難所を一覧表から削除しました。
(3/13  18:50更新)サイエンスインフォメーションセンター閉鎖に付き一覧表から削除しました。

(3/13  13:50更新)閉鎖された避難所を一覧表から削除しました。
(3/13  10:10更新)気象研究所は閉鎖しました。
(3/13  9:30更新)避難者数を更新しました。
施設案内のページへのリンク

つくば市設置避難所

施設名 住所 避難者数(13日21:00時点)
春日公民館 つくば市春日2-36-1 9
竹園公民館 つくば市竹園3-19-2 68
吾妻中学校 つくば市天久保1-9-1 37
本庁舎(201会議室) つくば市苅間2530-2
(研究学園D32街区2画地) 36

*吾妻中学校は3月14日朝6時で閉鎖

交通情報
(3/14 6:50更新)
TX
 秋葉原~つくば駅間 通常ダイヤで運行
 ※ 計画停電の影響により14:50~21:00運転見合わせの予定(列車は最寄り駅で運行が一時停止されます)

JR常磐線
 上野駅~松戸駅間 運行(変速ダイヤ)
 上記以外の区間は終日運転見合わせ

路線バス:通常運行

つくバス:通常運行

高速バス:終日運転見合わせ

臨時バス
 つくば駅発水戸行き 7:00~18:00 1時間間隔で運行の予定
Twitterでの情報配信
アカウント @tsukubais で災害情報発信中です。
NTT東日本 災害用伝言ダイヤル(171)
災害用伝言ダイヤルは,地震,噴火などの災害の発生により,被災地への通信が増加し,つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。
NTT東日本 災害用伝言ダイヤル(171)へのリンク[外部リンク]

▲このページの先頭へ

by poco_a_poco_f_4 | 2011-03-14 11:51 | お知らせ