人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉さらい

こんにちは

寒いですねー

というか、何日か暖かい日をプレゼントされたおかげで

よけい寒く感じたというか.....雪も降りましたね

昨日の休みは「労働をする」数日前からの決意の元に...

フタバ農園さんと一緒に落ち葉さらいのお手伝いに

陶芸家の喜一郎君をコーヒー2杯でだまして無理やり車に乗せて

連れて行きました......

道中は、北条の大池を通り平澤官衛を通り不動峠を越え....

とても気持ちの良い景色に「うっとり」

峠を降りきるともうフタバ農園さん

そこから落ち葉をさらう山へ....

軽トラには網やビールケースくらいのカゴがいっぱい乗っていました

その日参加してくださる一人の男性と山の持ち主の女性と合流して山の中へと....

昔、段々畑だったという斜面が今は山道に、そこに落ちている葉っぱたちを拾い始めました

落ち葉さらい_f0213332_13441687.jpg


おばちゃんに木やら森の事やら土や生物のことを訊きながら.....

ちなみにこの手前に写っている細く黒い木は「くろもちの木」です

折ってみて匂いをかぐと、なんともいえないいい香りがしましたよ

落ち葉さらい_f0213332_13493515.jpg


昔、お父さんと山に入るとお弁当を食べます、食べるときにお父さんは

真っ直ぐな枝を選んで切って箸を作ってくれ、その箸でお弁当を食べたそうです。

木を間引く人、落ち葉をさらう人、山は見る見る間にきれいになっていきました

今までうっそうとしていた場所に太陽の光が入り、輝くばかりの素敵な場所になって行きます

その写真を撮らなかったのは後悔.....

ふもとにある山の所有者の方の多目的ギャラリー、以前は養殖をしていたという池が

あり、山の湧き水の滝が落ちている.....

ウッドデッキがはってあり、中はまきストーブが

落ち葉さらい_f0213332_1354631.jpg


すぐに薪をくべて火をつけて、そこでフタバさんが用意してくださったお昼ご飯

にんじんの丸焼きに自家製みそをつけて...

ジャガイモのみそ煮、これが美味しかった

玄米の焼きおにぎり、大根の酢の物と自家製納豆

みなさんも一度でいいから、お子さんと、家族で、恋人と

山をキレイにしにいきませんか?

詳しく知りたい方は書き込みしてください

by poco_a_poco_f_4 | 2011-02-09 14:45 | イベント