人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の流行

あまり気にしてはいないし、とらわれたくは無いのですが

一応目に入ってくるものなのでおさらいなどをしてみます

僕がまだ横浜でのVidal sassoonのサロンにいて、それこそ下っ端の

ペーペーだった頃に、先輩からヘアーモデルを半ば強制的にやらされていた頃.....

とってもグレーだった時代....

思い出したくも無い時代.....

その頃の僕はLed zeppelinのロバートプラントやRolling stonesのキース

なんかのヘアスタイルにかぶれていました

もちろんロングヘアーでレイヤーが入ったユル系パーマの...

それを、いきなり「モヒカン」にされたことが始まり

その「モヒカン」も真ん中だけ10cm位に残し真っ赤に染め上げ、後はスキン

当時、パンクとはアンチテーゼにあった僕としては受けた衝撃やら「辱め!?」やらで

混沌としていました

そのころのサスーンの主流は「グラマラスリアリティー」だったはずでした

ファッションとしてはボディーコンシャスでディスコが流行っていて
六本木の「ツバキハウス」や「ギザ」「マハラジャ」

新宿の「New york New york」「カンタベリーハウス」

渋谷の「ブラックシープ」「ビックアップル」「シンデレラ」

各場所で踊りが違い、サーファー系だったり、ソウル、ブラック、ロック

ユーロ系だったりハウスはそのあとだったような...「ゴールド」とかね

日本人、基、アジア人は髪質やら色やらで比較的ボブが似合ってしまう

なので、ボブ系のスタイルはいつの世にも流行っている

そこで、モデルの話

またまた、店での練習会でモデルをやらされた話

自由が丘でお店を構えて、サスーンの講師として全国飛び回っている先生と一緒に

合同練習会をしたとき....

彼曰く、「時代はマイクロボブだー!!」

こんな感じで..僕の場合は前髪が長くて後ろがもっとポイントアップしていて前下がりなライン
今年の流行_f0213332_11383465.jpg


ちなみにこの写真は今年のヘアースタイルなのですが.....

落ち込むでしょうー

しばらく篭っていました、その頃からですよ...帽子好きになったのは.....

そう、今の時代は「作り込み系」のスタイルが増え始めてきたようです

「作り込み系」

つまり、カット自体で形やラインやシルエットに毛流れ云々....

を決めてその形にしかできないようなソリッドなスタイル

ちょっと前まで流行っていた、「ワンカットでスリースタイル」は何処へ行くのだろう

ブローしないでワックスで「ふわふわ」「クシュクシュ」

クセ毛みたいなスタイルとは反対側にある種族

大げさなラインや色や流れがジオメトリック

この後テクノ系に突入でもするのだろうか

まさに、80'前後YMOが時代を席巻していた.....

(今は若者達の間でフォークが流行っているが....)

そのころのファッションに21世紀を取り入れてちょっと宇宙が入っている感がある

スタイルが流行り始めている.....

別に気にしなくてもいいと思いますが.....


相変わらず僕はロバートプラントやキャロルキングなんかのヘアースタイルがすき

60’~70’に流行っていた、あの流行病のような...

ウッドストックで歌っていたジャニス・ジョプリンやジミヘンのような熱い...

.......


髪の毛は長~~イ友達でいましょうね

by poco_a_poco_f_4 | 2011-01-08 12:01 | 仕事