人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲焙煎所

つくばの街には何件かのコーヒー豆屋さんがあります

何件かといいましたが、これが割りとたくさんあったような...

古くは竹園コーヒー、コーヒーファクトリー、まめポット

ショッピングモールに入っている店やらスターバックスコーヒー

しばたコーヒーやTomTom、シンゴスターリビングや

千年一日珈琲焙煎所にカフェトライブ、まだまだ自ら焙煎しているカフェ

など沢山あると思いますが、今回は最近よく行く二つの店にスポットを

当てていきたいなぁと思います(あくまでも主観的に)2件とも豆が美味しい

千年一日珈琲焙煎所

オープンしてまる1年になった比較的新しいお店です

二宮公園の北側にある駐車場の前にたたずんでいます

外見は白く比較的大きく見える木製テラスに木製テーブルが二つばかり置いてあり

全体の印象としては白いイメージ、元々が障害者の方々にも利用していただけるように

バリアフリーになっており、セラ君というキャラのたったスタッフがハンドピックを

している姿はとても絵になる光景です

ここのお店は”お洒落であること”をどうやら嫌うようで?「”お洒落”なカフェとは

言われたくないんだよなぁ~」が店主の口癖のようです(笑)

ここでやっていることは面白い、ま~、音楽ライブだったりもするのですが

映画の上映会(これにもなにやらメッセージ性が含まれているものが多い)

写真展やらアーティストによる作品の展示、途中作家さんとのトークイベントもあったり

今でもどんどん企画をしているようで、つくばの古の時代にあった”アクアク”的存在!?

コーヒーの出し方もちゃんとしたカフェスタイルで”お洒落!”ですよ

珈琲焙煎所_f0213332_1302895.jpg

かかっている音もすごく良い、これもまた”お洒落!”です

とにかく、空間の作り方が上手で居心地は最高、何時間でも本を読んでいたい感じで

実際、何時間いても悪い顔はしない、店主は穏やかでこれまた佇まいが”お洒落”(しつこい)

とにかく!行ってみるべきお店です、店で出すコーヒは千年さんモノです

こんな店はいつまでも残っていてもらいたいお店です!

トライブ

ここは朝早くからやっているような店、「早くからやっているような」というのは....

営業時間はもちろん10:00~19:00まで、しかしここの店主は朝が早い

早いときは6時前には店に出てくることもあるという、恥ずかしながら朝ちょびっとだけ

ジョギングをしている僕は、ここの店の前を通る、すると店の営業時間には早いのだが

店は開いている、店先にテーブルが出ていてポットが置いてあるセルフ式のコーヒー販売

街行く人には嬉しいサービスです、僕はどうしてもアイスコーヒーが飲みたかったので

中にいる店主におねだりすると、快く出してくれました

それからというもの朝一番はここのコーヒーで始まっています

店主はどちらかというと硬派なで商売熱心な職人さんっぽい感じのする方です

豆の売り方とお客様に対するサービスを日夜考えているような印象を受けました

自ら焼いているというコーヒーによく合うクッキーとかりんとうがおいしいですよ

珈琲焙煎所_f0213332_13232768.jpg
今回は僕自身が最近気になるこの二つのコーヒー豆屋さんの話

今回の記事は他意はありません、どちらのお店もいつまでもつくばに残っていって

街を盛り立てていく店の一つになっていくことを強く願ってのことから

書かせていただきました、10年後にも変わらずにコーヒーを.........

その前に自分の店がどうなるかが心配です...................

by poco_a_poco_f_4 | 2010-04-02 13:32 | 蛇口の見る景色