人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の人

今日出会った人

初めて会ったときに
「私はシャンプーはキライ、自分が無防備な状態になるから」と
シャンプーに関してある程度の自負している自分にとっては
否定された...いやいや拒否された感じさえ受けました
しかし、よくよく考えてみると「確かにそうだよなぁ」と
こんな方は実は多いのではないだろうか...
シャンプーすること自体で「気持ちよくさせたい」「リラックスして
もらいたい」、こんなことしか考えたことがなかった自分にとって
衝撃的かつ新しい発見でもありました。

「リラックス」「気持ちがいい」って相互関係なのだなぁ
わかってたつもりだけど、いつの間にか自分勝手の解釈に
走っていたような気がしました

コミュニケーションって片側通行では只の自己満足
本当に楽しんでもらうためにはどうしたら?
お互いの満足にするためにはどうしたらよいのだろうと
考えるきっかけを作ってくれた人でした

今でも来てくださるその人は相変わらずシャンプーはしません
でも信頼してくださってることは分かります
今日も「どうしますか?」の質問に「なんにも考えてないからわかんない」
「勝手にやってちょうだい!」いつもそんな感じの注文をされます
最初は「へっ?じゃー僕も分かんないよー」ってな感情が生まれましたが
ず~っと来るたびにそんな注文をされます
そして、カットし終わると満足げに(そう見えるのですが)帰っていかれます
いつもカット中は持ってこられた小説に没頭しています
でもたまに「ハサミそんなに動かしていたら疲れませんか?」
って気遣ってくれたりします、ありがたいです

今日のヘアースタイルは「ザイラスタイル」と勝手に名づけさせていただきました
またきていただく日を楽しみにしています

by poco_a_poco_f_4 | 2013-02-10 19:14 | 仕事